社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
目標1:育児に関する制度の周知や情報提供を行い、個別で相談できる窓口を設置する
<対策>
年一回、制度に関する資料を配布し説明会を設ける。
令和2年4月1日~令和7年3月31日
目標2:女性社員による結婚・出産・育児について働き方の提言。
<対策>
定期的な会議「女性社員による女性の働き方検討委員会」であがった問題点を討議し、
仕事と子育ての両立の実現に向けて解決していく。就業規則改定。
令和2年4月1日~令和4年3月31日
討議、制度設計提案が終わったものから役員会への提言し実現化。
令和4年4月1日~令和7年3月31日
就業規則改定。
目標3:所定外労働時間の削減。
<対策>
人事管理・勤怠管理・経費精算のクラウドシステムを導入。
電子化で在宅ワークが可能、残業時間のアラート機能でリアルタイムの労働時間が管理できる。
令和2年4月1日~令和7年3月31日
令和2年4月1日
株式会社 大阪共立
女性労働者が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境を作ることによって、その能力を十分に発揮できるようにする。女性の職業生活における活躍を推進するため、次のように行動計画を策定する。
目標1:技術職の女性社員の育児休業からの復帰は100パーセントとする。
<取組内容>
女性が現場で働きやすいように環境整備を行う。
●令和4年10月~
社内「女性社員による女性の働き方検討委員会」で技術職の女性社員からヒアリングを実施。
ヒアリング結果を周知。
●令和5年4月~
育児に関する制度の周知や情報提供を行い、個別で相談できる窓口を設置する。
社内環境改善制度を提案し実施に向けて進める。
目標2:長時間労働が前提となっており、女性の定着が進まない。
女性労働者の平均勤続年数を現在の8年より2年以上伸ばす。
<取組内容>
残業時間管理を徹底する。
●令和4年10月~
各部署の残業時間数を把握し、残業削減のための取り組みを検討する。
●令和5年4月~
残業削減マニュアルを作成。
令和4年9月1日
株式会社 大阪共立
大阪共立では、
大阪市女性活躍リーディングカンパニーの認証を
令和3年2月1日から受け、令和6年2月1日から継続認証されました。